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お餅ダイエット

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(゜▽゜)

しばらくバタバタしてまして更新が途絶えてましたが、今年からは少し余裕をもって過ごせそうです。

さて、お正月ということで欠かせないのが、お餅。
美味しいですよね。
きな粉をつけてもよし、砂糖醤油で味付けてもよし。
つい食べてしまいます。
でもお餅は炭水化物のかたまり。

炭水化物(糖)をとったときの仕組みとしてはこんな感じです。

糖をとる➡︎身体が「栄養をたくわえなきゃ!」と、インスリンというホルモンを出す➡︎血中の糖が下がって、エネルギーとして肝臓にたくわえられる

これがあまりにたくさんの炭水化物をとって、インスリンが大量にでると、血中の糖の濃度が急激に変わります。それが続くと身体中の血管がダメージを受けるんですね。
そしてもちろん、エネルギーをあまりにたくわえたら、美容的によろしくありません。

さて、ここで重要なのが「GI値」。

「GI値」というのは、食べ物がどれだけのインスリンを出させるかの指標のようなものです。

お餅は「GI値」が高くて、言い換えれば「太りやすい」食べ物。

でも、工夫すればこの「GI値」を下げることができます。

大豆製品であるきな粉をまぶす、
海藻である海苔をまく、
食物繊維が豊富な大根おろしをかける、
意外なことに、チーズも「GI値」を下げてくれる効果があります。

おいしい健康ダイエット、が今年の抱負です。
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