

今朝お皿を落としてしまいました。

ギリギリ割れなかったんですが、ふと先月のことを思い出しました。


あれはみんなでぴーたんくんの家で遊んでたときのこと。

ぴーたんくんは100円ショップのヘビーユーザーです。


ぴーたんくんちの時計、文房具、歯ブラシから調味料、みんな100円です。
最近の100均はすごい!!


そんなぴーたんくんの家で、みけがお皿を落としてしまいました。

「ぱりーん」

(・_・)「あ。」

(゜▽゜)「わぁ!」
(・_・)「ごめん、ぴーたんくん。お皿割っちゃった。」

(^^)「あぁ、いいよ。怪我しなかった?」

(´・ω・`)「なんでリュウが許可するんだ。」

(・_・)「ごめんね…」

(´・ω・`)「ぜんぜんいいよー。」

(・_・)「あとで100均で買ってくるから!!」


そのときは流してしまったけれど。


…今考えるとみけ、100均て決め付けるのは、割った側の態度としてはいかがなものか。


四谷怪談の『番丁皿屋敷』では、たった一枚のお皿を割っただけで手打ちになったとゆうのに。
(番丁皿屋敷…10枚セットのお皿のうち1枚を割ったメイドのお菊さんが、怒った主人に殺されて、幽霊になる話。)


お菊さん「いちまい、にまい、さんまい…、…きゅうまい…

いちまいたりない……

合計9点で\945になります。」

でしたっけ。うろ覚えですが。



「ダイソーで揃わない物はキャンドゥで、キャンドゥで揃わない物はドン・キホーテで、それでも無ければヤフオクで。」
byぴーたん
関連記事
1このエントリーをはてなブッ クマークに追加

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

