センター試験

もうすぐセンター試験ですね。

受験生のみなさんは、「この科目は得意だから目標○○点で、この科目は苦手だから△△点…」
といった具合に目標の点を決めているかもしれません。
問題を解く順番を決めている人もいるでしょう。

本番で予定通りに行けば、もうオールオッケーです。無敵です。

ただ、もしももしもいきなり問題の傾向が変わっていたり、得意科目でうっかりミスをしてしまった場合…





実は意外と大丈夫です。

科目数が多ければ、どれかミスしても別の科目でカバーできることがほとんど。
合計得点はそんなにめったに上下しません。

得意科目で失敗して苦手科目で挽回、はよくある話。


とにかくあがいた者勝ちです。



今まで勉強を頑張ってきた「自分」を、答案用紙にソッと置いてくるつもりで受験してきてくださいね。



!注意事項!

・国語や数学で解く科目を間違えないように!(数学ⅠAを受けなければいけないのに、数学Ⅰを解いてしまうなど。)
私は試験開始と同時に、要らないページを半分に折り込んでしまっていました。こうすればページを戻るときも間違えません。

・答え合わせは、2日間の試験がすべて終わってから。
1日目の結果が気になるとは思いますが、そこはガマンです。目の前の教科だけに専念してください。


・受験票を忘れようと、お財布と筆箱を忘れようと、必ず試験会場に行く。
受験票は再発行出来ますし、えんぴつくらいなら試験監督でも周りの受験生でも、誰かしらが貸してくれます。
何かあればすぐに周りを頼りましょう。


もう一度いいます。

かっこ悪くても何でも、最後まであがいた者勝ちです。
関連記事
スポンサーサイト
1このエントリーをはてなブッ クマークに追加

COMMENTS

しほ先生のファンですー。

しほ先生はどんな勉強法をしてたんですか?

参考にしたいので
お時間があるときにでもアドバイスをいただけたらうれしいです!

何ということだ!

しほセンセー。時々このブログ見て、若いカワイイ子を思い描いていたおぢさんです。
でも、センター試験で解く問題を間違えないでねってことで、「国語」をあげていらっしゃる!!
国語1と国語1・2があった時代は遠い昔だったはずなのに!!
今は国語についてはとき間違いはないですよぉ。

>れおさん

教科書で基礎固めよりも先に過去問を問題集代わりにしてました(゜▽゜)
またいつか詳しく書きますね!


>通りすがりさん

え、そうなんですか?!(゜▽゜;
私が受けたとき数学と国語は選択だったような…
ちょっと赤本見てきます!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)