スポンサーサイト


献血に行った その2

献血が初めての人は、まず登録して献血カードを作ってもらいます。

そして血液を少量取って何やら調べて、OKが出たら本格的に血を取ります。
ふつうは。

ぴーたん君は献血経験者らしく、登録は済んでいたので、スピーディーに採血台まで案内されてました。
てゆうか経験者どころか、献血回数2桁という驚異の記録の持ち主でした。

(゜▽゜)「そんなしょっちゅう献血してるんだ!?」

(´・ω・`)「うん、よく学校抜け出して献血しにいってる。」

授業出ようよ!

社会貢献は素晴らしいけれども!!

O・ヘンリーもびっくりの献身っぷりです。
(※ O・ヘンリー:『賢者の贈り物』『最後の一葉』などで有名な作家)

(^^)「ハンパない自己犠牲じゃんか!
なんかそんな話あったな…
『最後の一滴』?とか…、そうそう、『なんとかの贈り物』とか。」

リュウ君、確実にわかってて言ってます。

そうこうしてるうちにリュウ君も採血台に呼ばれました。

まだかな~(゜▽゜)
ふと気になりました。
最初に少し採血してくれた看護士さんが、ずっと私の腕を睨んでいます。

看護士さん「…ちょっとグッパーしてください」

(゜▽゜)「え?!はっ…はい!」

看護士さん「…。」
看護士さん、無言で衣川のうでをいじります。

(゜▽゜)「…?」

30秒ほど衣川の腕と格闘していた看護士さんは、近くにいた別の看護士さんに目配せしたあと、こう言いました。

「献血は普通の採血と違う血管から行うんですね。」

(゜▽゜)「あ、はい。??」

「で、血管見えないので今回はやめておきましょうか。」

あ~…、今回は見えないのかぁ。

(゜▽゜)「違う日なら見えますか?」

看護士さんたちは、顔を見合わせてから苦笑いで答えてくれました。

看護士さん「まぁ…、気温とか体調とかでひょっとしたらあるいは…」

ひょっとしたらあるいは

気温で血管の位置が変わる。

するどい衣川はここにきてようやく気付きました。
(゜▽゜)「え、私、献血出来ないんですか?!」

「だからさっきからそう言ってるのに…」という無言の声が2人から聞こえました。

看護士さん「これ、今回お作りした献血カードです。お持ちください。」

カードに印字された「献血回数」の横には 0 と書いてありました。

え…

このカード結構レアじゃない?
わざわざ献血カード作って、献血回数ゼロって。
そんな人いないもん。

看護士さん「オレンジジュースもどうぞ。」

紙パックのジュースが手渡されました。

(゜▽゜)「え…でもわたし献血してないんですけど。ご存知の通り。」

看護士さん「まぁまぁ。ご協力ありがとうございました。
またいらっしゃってください。」

完全、なだめられてる。

(゜▽゜)「あ、じゃあ、いただきます。ありがとうございます。」
そしてどこまでもごめんなさい。

とりあえずソファに腰掛け、オレンジジュースにストローをさすと、リュウ君たちが出てきました。

憎らしいことに左腕を押さえながら。

(^^)「しっぽ早かったじゃん」
(´・ω・`)「ジュースジュース。献血はこれが楽しみなんだよね」

(^^)「そんな不純な動機かよっ!」

あぁ、これが…

(゜▽゜)「為さぬ善より為す偽善…か。」

(^^)(´・ω・`)「どしたの?!」
関連記事
スポンサーサイト
1このエントリーをはてなブッ クマークに追加

COMMENTS

献血マニア

献血マニアとまでは言えないけれど、
私も献血が好きです。
でも、ビニール袋のようなものに溜まっていく、
自分の血液を見ると怖くなってきます。

実は献血が健康によいという説があって、
私はそれを信じています。
ネットで調べると、いろいろと出てきますよ。

ところで衣川さんは、
標準体型ですか?
どちらかというと痩せ型の人の方が、
血管が見えやすいと思います。

>>ライナスさん


そうなんですか!
献血すると体が新しい血を造るからかな??

体型は標準で血圧は低めです(゜▽゜)
あと血管の位置が悪いみたいです~

No title

ブログいつも楽しく拝見させて頂いています!
献血お疲れ様でした!
次回こそは献血、出来ると良いですね。

でもでもっしほさんっ
「看護士」さんは男性看護師の事ですよ!(><;)
「看護師」さんが正解ですよ!
…すみません、看護学生の変なこだわりです…

>>のんさん

うわぁ!
大変大変申し訳ないです!!

「看護師」さんですね。
以後気をつけます!
いや~いまだに慣れなくて…リュウくんに「時代遅れだよ」って言われました(笑)

ご指摘ありがとうございました(゜▽゜)

看護師さんを目指してる友達を見てると1年のうちからいきなり専門教育だったりと大変そうですが、
のんさんも立派な看護師さんになられてくださいね

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

