あなた~ ごはんにする?ライスにする?それとも お・こ・め?

衣川はごはんが好きです。
白米、玄米、もち米と、普段からいろいろ食べてます。

ところがみけはその遙か上をいき、ごはんをおかずに3杯おかわりできるくらいだそうです。ごはんを。

そんな私たちには理解できない人がうちのクラスにいました。

その名も、ぴーたん (アヒルの卵を、塩、石灰、灰、もみ穀などをこねた泥で包んで長期間おいたもので、独特の香りと味を持つ。中華料理の材料に使われる。) 

あ、ぴーたんってゆーのはアヒルの卵を、塩、石灰、灰、もみ穀などをこねた泥で包んで長期間おいたもので、独特の香りと味を持つものです。よく中華料理の材料に使われます。

・・・まぁ今の説明でわかると思いますが、ちょっと珍しい食べ物です。

入学したてのころ、衣川が横浜出身だとわかるや否や、

('・ω・`)「毎日ぴーたんかぁ・・・」

とだけ言って風のように去っていきました。
たぶん横浜には中華街があるので、そのことを言っていたんだと思います。

おかげで私がみんなから ぴータン とゆー名誉ある称号を授かりそうだったので、
(゜▽゜)「いや、きっと今の人がぴーたん大好きで毎日ぴーたんなんだよ」と、
まさに
ぴーたんって言うほうがぴーたんなんだぞー!
な理屈で ぴーたんってゆーあだ名から逃れました。


事実、ぴーたん君はぴーたん大好きで冷蔵庫にはキロ単位のぴーたんがあるそう。


ぴーたん君は('・ω・`)←こう見えてけっこうグルメなのです。



そんなぴーたん君ですが、主食はさすがにぴーたんではありません。

毎日パンを作っているそうです。



(゜▽゜)「毎日、酵母から・・・?」

('・ω・`)「あ・・・はい。」

(゜▽゜)「大変じゃない?」

('・ω・`)「けっこう・・・でも、手間かかってしょうがないからそろそろ買ったんですよ。」

(゜▽゜)「炊飯器を?!」

('・ω・`)「ホームベーカリー」



男たるもの 一度選んだ道を、戻ることはできない。  ~ぴーたん~
スポンサーサイト
1このエントリーをはてなブッ クマークに追加

COMMENTS

No title

私は白米のご飯派です。
おかずは少量で白米をたくさん食べるのが最も健康によい、
という説があります!

No title

>> ライナスさん

そうなんですか?
ごはん派には嬉しいニュースですね!(゜▽゜)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)