スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国立国際医療研究センターを受けるひとのマッチング対策

私たちの間でまわってたマッチング対策です。
 
 
点数の比率は、「16ブースの口頭試問の合計:英文要約=1:1」
 
英文要約
A4 1枚の英文を日本語で400字に要 約 制限時間は30分 時間内に終わりさえすればそれでOK
 
集団面接 (点数化はされない。変な学生がいないかどうかのスクリーニング)
教官6人 対 学生4人  約20分
教官:病院長・教育部長・事務局長など
質問内容:①当院志望理由 ②国際医療協力についてどう思うか ③日本と外国の医療保険システムはどちらがよいと思うか またその理由 ④最近のニュースで気になるニュースは? ⑤ポリクリで一番印象に残っている出来事は?    
 
 
口頭試問
教官1人 対 学生1人 ×16教官   1教官あたり5分    計  約2時間
評価項目:知識・性格・意欲・積極性・人間性 各項目5点満点 
         計25点満点 × 16教官 =400点満点
 
①外科1:志望理由。 腹腔鏡について。
②外科2:     志望理由とか。 EMRの適応は?(絶対的、相対的)
 
 
③心外: 急性冠動脈症候群について述べよ。
           弁膜症の種類
 
④呼吸器外科: 縦隔リンパ節転移ありの肺がんの画像を呈示される。この肺癌の病期分類と治療について述べよ。
 
⑤脳外科:   成人の脳で多い癌3つ答えよ。治療は?
          日本人の脳卒中の割合は?
          脳腫瘍の割合は? 
          原発性脳腫瘍の種類と症状と治療について述べよ。
          脳転移しやすい癌は何か。また5年生存率は?
         
⑥整形外科: 老人の骨折の特徴について述べよ。
          骨粗鬆症の治療につい て
          熱中症患者への初期対応
          ちなみに整形外科の医長は骨粗鬆症にとても詳しいです。
 
 
⑦泌尿器科:泌尿器科の疾患を1つ挙げて、それについて何でも良いから話して。
         経験したポリクリ症例(毎年同じ)
 
 
⑧産婦人科: 子宮内膜症について。疫学・症状・診断・治療・予後を述べよ。
         子宮筋腫について。
         月経周期はどのようなサイクルか?
         分娩後の経過について
 
 
⑨眼科:    眼底写真を3枚出され疾患をこたえる。(ストックがたくさんあります。ランダムに出してきます)
 
⑩形成外科:手のレントゲン画像。画像に写っている、骨の名称を答えよ。手管骨の周囲の組織はどんな構造になっている          か述べよ。
         創傷治癒について知るところを述べよ。
 
 
⑪麻酔科:自分が志望とする科の麻酔薬と、麻酔方法について述べよ。
       挿管の手順、NST(:Nutrition Support Team))について。
 
 
⑫病理: 標本の作成方法は?。ゲフリールとは?
⑬循環器:目の前で、胸苦を訴え人が倒れました。救急車が駆けつけるのに30分かかった為に、その人は亡くなってしまいました。さてこの人は何の疾患でしょうか?そしてなぜ亡くなったのでしょうか。
 
⑭耳鼻科:耳下腺腫瘍について。疫学・症状
 
 
消化器内科
急性腹症について話せ。
アスピリン内服患者が手術となった場合のリスクは?
 
消化器外科
見学来た?何のオペ見た?
直腸癌の術式。胃の栄養血管。
ポリクリ症例は?それについて詳しく教えて。(術式、病気の定義)
 
脳外科
脳腫瘍の頻度多い順に。
神経膠腫で最も悪性のものは?
その治療は?
 
麻酔科
ポリクリで学んだ事。麻酔科で使っている薬を挙げてみて。
麻酔科についてどう思う?
 
心臓外科
心外志望だったので雑談でした。
緊急手術となりうる病気は?
 
形成外科
指の傷が治る過程の写真を見せられ、創傷治癒の過程について説明させられる。
 
呼吸器外科
肺癌のCTを見ての所見。そこからステージ分類
 
 
一般外科 
黄疸を来たす疾患は?
乳癌の診断法、画像初見。治療。
 
眼科 
糖尿病性網膜症を学生にレクチャーするように、プレゼンせよ。
白内障についてレクチャーするパターンもあり。
 
整形外科 
脊椎圧迫骨折
圧迫骨折が起こる原因は?
骨粗鬆症。骨腫瘍。骨転移(前立腺癌、乳癌、胃癌、大腸癌)。多発性骨髄腫。
治療を考える時に何を検査しておきたいか?
大腿骨転子部骨折
治療は何をする?治療方針を決める上で何が大切?
 
泌尿器
ポリクリで経験した症例について。診断、治療。
泌尿器の疾患について教えて。
 
病理
病理医に対するイメージは?
病理学についてどう思う?
関連記事
スポンサーサイト
1このエントリーをはてなブッ クマークに追加

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。