スポンサーサイト


「クイズ!最初にアメリカを発見 したのは誰でしょう?」

「コロンブス!」

「ぶっぶー。コロンブスが発見する前に、インディアンが住んでましたぁ~。」

そんな小学生の高度な問答が響き渡る朝の電車内。


車内でひときわ存在感を放つサラリーマンがいました。


右隣には立ったままアイシャドウを塗るOLさん。

左隣には単語帳をひらく高校生。


みんな合理的です。移動時間を少しも無駄にするまいとするハングリー精神。

でも、そのサラリーマンは違いました。

静かに目を閉じて、ゆったりと音楽を楽しんでいるのです。
分厚い革鞄を左手に高くかかげているのに、全く重さを感じていないのようにリラックスしたムードなのです。


「あんなに重そうな鞄なのに何故?!」


よく見たら、
彼、S字フックで鞄をつり革にかけてました。

左手はそっと添えるだけ、でした。



まさにコロンブスの卵。

荷物を網棚に乗せるのは意外に手間がかかるものです。
かといって荷物を置くのも、倒れないか心配したり物を出し入れしにくいという煩わしさがあります。

なんで今までS字フックを使おうと思い至らなかったのか、不思議なくらいです。



窓の外を見ると、入道雲からお日様がそっと顔をのぞかせていました。

もうすっかり夏だな…。


電車は徐々に速度を落とし、おりる駅が近付いてきました。


入念に入念に鏡をチェックするOLさん(after)に、
「大丈夫、とっても魅力的だよ。」と心の中で呟いて私は電車をおりました。
関連記事
スポンサーサイト
1このエントリーをはてなブッ クマークに追加

COMMENTS

No title

こんにちは。初めて訪問させていただきました。
文章が物語りのようでおもしろかったです。

気になる……

初めまして。
栃木のさすらい太朗と申します。

電車の中で化粧をする女性に出くわしたことがありますが、「化粧は充分だから、むしろ靴を磨いたら?」と思った人もいました……。

優しい風景

読んでいて、日本が懐かしくなりました。
電車にのって自分もゆっくりしたいなー。

No title

煩わしいだけでなくてうちの会社とかだとセキュリティ上の関係で網棚にかばんなど荷物を置くのが禁止なのでそうするしかないのかもしれませんね。
ちなみにパソコンなどを持っているときは座るのも禁止です。

世知辛い世の中です。

No title

はじめまして
なるほど~
S字フックですか
網棚に乗せて、降りるときに忘れたっv-12
主人の話ですよ、これ良いかも♪

No title

はじめまして
今日からはじめました!

なんだか面白いぶろぐですねー

毎日見に来ますので
出来れば相互リンクしていただけないでしょうか・・・

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

