

人はパンの耳に生きるにあらず

今日、りゅう君とぴーたん君が謎なぞを出し合ってました。


(^^)「パンはパンでも食べられないパンはな~ん」
(間髪入れず)
(´・ω・`)「おれが食べる。」


(^^)「なんかもう、謎なぞじゃないな。

ただの逆マリーアントワネットだな、ぴーたん。」


(´・ω・`)「パンがなければパン屋さんのおばちゃんにお願いしてパンの耳を譲ってもらえばいいじゃない。


(´・ω・`)「サラダ油がきれたら、肉屋さんで牛脂もらえばいいじゃない。」



(´・ω・`)「ガソリン代がなければ自転車に乗ればいいじゃない。」


(´・ω・`)「ペットボトル買うのもったいないから、家から水道水持ってくればよかった。」


(^^)「最後、ただの反省になっちゃった!」

透き透きビーム

レントゲン写真は、患者さんを正面から見たのと同じようにうつります。

つまり、レントゲンの左側は、患者さんにとっての右側になります。


これ、レントゲンに慣れない人同士だと話がかみ合わなくて紛らわしいこともあります。



こつ学の先生が、ときどき私たちにPCを使ってレクチャーしてくれるんですけれども。

※こつ学の先生と呼んでいますが、先生は私たちの骨学の授業を最初に持ってくださっただけで、実際には骨だけでなく解剖全体に明るく、臨床経験もあって研究もこなすハイパーなお人です。



(´ー`)「りゅうくん、このレントゲン写真の異常所見を述べてください。」


(^^)「はい!えー…左の肺の下らへんが、なんか盛り上がってます。」


(´ー`)「左?患者さんから見て?我々から見て?」


(゜▽゜)「右側(うそく)?」


(^^)「あ、右側、患者さんの右側っす!」

(´ー`)「そう、右側の横隔膜の挙上が見られますね。」

(^^)「Exactly(その通りでございます)」

(´ー`)「では、今日はこのへんで終わりにしましょうか。」



(^^)「あれ、先生壁紙かえました?
まえ、AKBじゃありませんでした?」

(´ー`)「あぁ、最近僕の中でアツイのはK-POPなんですよ。」


壁紙が、某韓流アイドルグループになっていました。

先生、相変わらずのミーハーっぷりです。


(´ー`)「りゅうくん、キミはこの中だと誰が一番可愛いと思いますか。」

(^^)「K-POPあんまり知らないんすよ。でも一番左の子は可愛いっす!」


(´ー`)「先生は右の子の大ファンなんですよ。」


(^^)「えぇ…まじですか?
可愛いけど、一番かって言われると…。

絶対左の子のほーが!」


(´ー`)「いや、右端の子が一番です。
これに関しては来月の学会で発表してもいいくらいです。」

いったい何が先生をそこまで突き動かすのか。



(^^)「うーん…


あ!もしかして僕たちから見ての左ですか?」



(´ー`)「レントゲンちゃうわー。」

スプリング・レイン

最近、私の周りで春雨が流行っています。

この間、実習が遅くまでかかる日だったので、
空き時間に医局のソファでみけと春雨を食べていました。

(・_・)「春雨おいしい。」

(゜▽゜)「満足感あるわりにカロリー低くていいよね!」


そのとき、ぴーたん君が通りがかりました。


('・ω・`)「カロリー低いのに食べるの…?」←心底理解できない物を見た、という目

(・_・)「だってカロリー低いほうがいいよー。」←異文化に触れたような表情


(゜▽゜)「ぴーたん君いつも学食でカロリー表示必死で見てなかったっけ・・・?」


('・ω・`)「最近バイト入れられないから、カロリー無いものは買わないことにしてる。」


あぁ、その方向の努力。


(・_・)「ひとくちあげる」

('・ω・`)「え?・・・え?!」



('・ω・`)「いいの?! みけって、貴族?!」


(・_・)「うん。」

貴族なんだ。



('・ω・`)「ちゅるちゅる」



('・ω・`)「! 春雨おいしい!!」


(・_・)「うん。」


春雨はおいしいです。
1このエントリーをはてなブッ クマークに追加
