

真冬の恋の夢

(^^)「オレ、昨夜未明さ…」

りゅうくんが、テレビをつけた瞬間にたまたまやってたニュース番組のように唐突に語りだしました。

(^^)「紺野さんに告られて、」

※紺野さん…骨学の先生の研究室の美人さん


(´・ω・`)「ふーん。




…はぁぁぁ?!」


(^^)「んで、2人で一緒に初詣行ったら、」

(・_・)「ん?もう初詣?」

(゜▽゜)「それか、今ごろ初詣?」

(^^)「大吉のおみくじ持った巫女さんが

“大好き…じゃなかった、大吉ですっ”

って言ってくるってゆう、」


(゜▽゜)「…ふむ。」


(^^)「夢のような夢見た。」

(´・ω・`)「いい夢を見たな。」

(゜▽゜)「巫女さんイイ味出してる。」

(^^)「これが初夢だったらよかったのに。

…?!

いや、初夢にすればいいのか?!
よし、決めた、俺はもう今年は寝ない!!」

(´・ω・`)「落ち着け、りゅう。
いまから何日徹夜しても、その夢はもう初夢にはならない。ラス夢だ。」


(^^)「だいたい、初夢ってなんなんだ!
一富士二鷹三茄子とか言うけれども!」


(゜▽゜)「あぁ…りゅうくんがまたことわざに難癖つけはじめた。」

Σ(・_・)「ことわざなの?」


(^^)「富士山と鷹が縁起物扱いされるのはまぁわかる。

でも富士山のあと鷹で、その次なすびだよ?




…いや、なすびって!

いきなり野菜だし、茄子じゃなくてなすびとか、ちょっと言い方も可愛らしいし!」


(´・ω・`)「きっと昔の人たちがさ、新年会で初夢について話してたんだょ…。」


――――――――

武士A「拙者昨日富士山の夢見ちゃったでござる…本年いいことあるかも」

武士B「富士山なんてすごいでござるな!
拙者ねー鷹の夢見た!」

武士A「鷹カッコイイでござるな~
ゼッタイいいことあるでござるよ!」

武士B「家老殿は何か初夢に見たでござるか?」

家老「わし?なすび。」

武士A(え、野菜の…?)

家老「なすび。」

武士B(あ、やっぱ野菜のなすびなんだ…)

家老「…やっぱりしょぼいかなぁ?」

武士A「いやいやいや!!
なすびも縁起が良いでござる!
油で炒めると美味でござる!」

武士B「そうそうそう!
一富士二鷹ときたら、ほぼ確実に茄子は三番目にランクインするでござるよ!」


――――――――

(´・ω・`)「こんな感じだったんだと思う。」


(゜▽゜)「かわいいな~、武士。」


(^^)「…いや、だとしてもだよ?茄子…」



そのとき、みけの一言で議論は終了しました。

(・_・)「茄子は“成す”とかけてるんじゃない?」



それではみなさん、よいお年を!

石に枕す

連日試験です。


(^^)「オレ3日連続徹夜だ…」

さすがのりゅう君もげっそりしてます。


(´・ω・`)「昨日何勉強してたの。」


(^^)「いや、モンハンやってた。」


(゜▽゜)「発売日だったんだっけ?」


(´・ω・`)「さすがりゅう、期待を裏切らないな…。」


(^^)「あー眠い!

ぴーたん膝かして!」


Σ(゜▽゜)「?!」


そう言うと、りゅう君は長椅子にごろんっと横たわりました。



(´・ω・`)「いいよ。」



(^^)「サンキュ!


…かたい。何コレ。」


(´・ω・`)「膝だろ。」


ぴーたん君は、明らかに無理な姿勢でりゅう君の頭の下に膝を差し込んでいました。


(^^)「あのなぁ、ふつー膝枕って言ったら膝頭じゃなくて太ももなんだよ!

…うっわ、男に太ももなんて言葉使いたくない!!
大腿部なんだよ、大腿部!」


(゜▽゜)「りゅう君が専門用語使ってまで怒りを表現してる…」


(´・ω・`)「別に太ももって言葉男に使ってもいいだろ…。」


(^^)「“膝かして”って言われて本当に膝かすなんて、頭カタイだろ…



…二重の意味で。」


(゜▽゜)「…。」

(´・ω・`)「…なんか今うまいこと言ったな、りゅう。」

(゜▽゜)「でももう寝ちゃったね。」




みなさんもゲームのやりすぎには注意です。

適すと

ただいま試験期間です。


医学の教科書では、「病気がみえる」というシリーズと「STEP」というシリーズが人気というかうちのクラスでは定番で、だいたいみんなどちらか使いやすいほうを買っています。

「病気がみえる」は、カラフルな図が豊富。
「STEP」は、講義を聞いているようなわかりやすい文で書かれています。


リュウくんは、最近「病気がみえる」シリーズを集めはじめたようです。

(^^)「ぴーたんはテキストどっち使ってるんだ?」

(´・ω・`)「STEP。」

(^^)「病気がみえるのほうが絶対わかりやすいって!」

(´・ω・`)「ブックオフにあったの。

STEPのほうがわかりやすいょ。」

(^^)「図とかカラーじゃなきゃ見る気起きないだろ!」

(´・ω・`)「字じゃなきゃ勉強って感じしないだろ!」



(゜▽゜)「2人とも仲良しだなぁ…。」




そして今日、試験があったんですが。


(゜▽゜)「難しかったね。。」

(・_・)「みんなできた?答えあわせしよー。」





(^^)「病気がみえない…」



(´・ω・`)「STEPもおぼつかない…」



やっぱり2人は仲良しでした。




※あくまでも個人の使用感をあらわしたものであり、実際はどちらも素晴らしいテキストです。
重要なのは自分に合うかどうかですね。
1このエントリーをはてなブッ クマークに追加
