夜中に深呼吸しながらカタカタ原稿を書く産業医。

記事になりました!
きょうも残業かよ……忙しくてもイライラしない方法とは 産業医がアドバイスhttp://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/cc4935c97f388841a529cd3a44bf4bd4/
夜中に深呼吸しながらカタカタ原稿を書く産業医。

褐色細胞を刺激して代謝アップ

こんばんは、しほです(゜▽゜)
最近とかく寒いですね。
さて、みなさんは褐色細胞というものを聞いたことはありますか。
褐色細胞という細胞には、代謝を上げる働きがあり、熱を産生したり痩せる効果があります。
褐色細胞は赤ちゃんに多いんですけども、大人になると減ってしまいます。
ですが、大人でも肩甲骨のまわりには褐色細胞が集中しています。
肩を後ろに動かすと褐色細胞が刺激されて代謝があがり、身体はポカポカ!ダイエット効果もあるのです。
試してみてくださいね。

糖質制限ちゃんぽん!


リンガーハットに来ました。

糖質制限中はラーメン御法度なのになぜ!と思われるかもしれません。
しかしここはリンガーハット!

なんとちゃんぽんの麺抜きメニューがあるのです。

野菜スープといえば出てきます。
食べてみると、美味しいしとっても満足感があります。

※人参やコーンやかまぼこみたいなものは糖質が多いので要注意です。

産業医になろう

産業医になろう 
産業医になろうとふと思い立ちました。

産業医というのは、企業で働く人の心と体の健康を守る医師のことです。

ストレスチェックの導入などもあり、世間の産業医への関心は高まっているかと思います。
さて、産業医になる道はいくつかあります。

王道はやはり、産業医大に入る、です。産業医を育てるための大学ですね。

ですが、普通の医学部に入った場合でも、あとから産業医になることが可能です。調べるまでそんな道があるなんて知りませんでした。
じつは、普通の医学部をでた場合でも、産業医講習会の単位をとれば産業医になれるのです。

自治医大や防衛医大、産業医大などいろいろな大学で集中講習会が開催されています。連続した7日間だったり、日曜だけで受講できたりと、大学により様々。

私が申し込んだのは、八月のお盆シーズンに東京医科歯科大学で開催された講習会。申し込み受付開始と同時に予約が殺到するようで、すぐに申し込みは締め切られていました。しかしキャンセル待ちができるようです。

丸々7日間、朝から夜までぎっちりの講習を受ける必要があります。各講座が2時間とかあって、間の休み時間が五分。もはや、座り続ける自信がありません。
1~3日目 普通に、大学の講義のような感じで進んでいきます。

ビタミンCは食べ物です

ビタミン。微量栄養素として知られるビタミンですが、ビタミンCに関してはちょっと特殊な事情があります。

ビタミンCは、本来多くの動物が自分で作れるもの。
人間は進化の過程で作れなくなってしまったそうです。

他の動物は、ストレスがかかるとストレスに対応するために通常の8倍のビタミンCをつくります。

人間は身体の中で作れないので、意識してビタミンCを摂らないといけません。

ビタミンCはキャベツなどの野菜に多く含まれていますが、山ほど食べたとしても、ビタミンCを自分でつくれる動物には敵いません。

(まぁ、動物に勝たなくてもいいんですけども。)
ある意味、ヒト全体が「ビタミンCを作れない病」にかかっているようなもの。
ストレスがかかっている…、疲れがとれない…、肌のトラブルがある…、

そんな場合は、サプリなどを使ってまとまった量のビタミンCをとるといいのではないでしょうか。

飲む日焼け止め?!

最近話題の「飲む日焼け止め」

みなさんは聞いたことがありますでしょうか。

以前、患者さんから「飲む日焼け止めってどうなんでしょう」と質問されたことがあります。

その時は恥ずかしながら飲む日焼け止めの存在を知らなかったので、「日焼け止めを飲むの?!」と衝撃を受けました。

もちろん、いわゆる日焼け止めをそのまんま飲むわけではなく、サプリメントだったわけですが。
「飲む日焼け止め」と銘打ったサプリメント、いろいろな会社から出ています。多くは、ビタミンD、ビタミンC、ビタミンE、ルテイン、リコピンなど、日焼けによる肌のダメージを修復する(または起こりにくくする)成分が含まれています。

飲む日焼け止めブームの火付け役ともいえるあるサプリメントには、シダ植物から抽出した成分が使われているそうです。シダ植物は古代マヤ人が血液浄化のために使っていたそうです。

そう聞くとなんだかとても身体に良さそうな気がしてきませんか?

古代マヤ人が色白だったかどうかはちょっとわかりませんが…。

さて、そのシダ植物から抽出した成分というのが、polypodium leucotomosというもの。polypodium leucotomosには抗酸化作用、メラニン色素産生を抑止する効果や、日焼けによる炎症を抑える効果があるというのです。

通常の日焼け止めにプラスして使うと、より日焼け止め効果を高めることが期待できるという研究結果があります。(比較的新しい成分なので、まだまだこれから研究が進んでいくかと思われます。)

日焼け止めは汗で落ちてしまうこともあるので、サプリメントを飲んでおくとより安心でしょうね。

もちろん通常の塗る日焼け止めや日傘、帽子、サングラスなどはしっかり使ってくださいね。
どんな万能なサプリメントだって、食事の代わりにはなりません。飲む日焼け止めも一緒です。

注意点として。

シダ植物はアレルギーを起こしやすい植物ではあるので、飲みはじめは少量からためして様子をみてから使うといいでしょう。

グリーンネイル…爪カビについて、記事になりました!

記事になりました!
皮膚科医に聞いてみた!グリーンネイル(爪カビ)の原因と対策(教えて!goo ウォッチ) - goo ニュースhttp://news.goo.ne.jp/article/oshietewat/life/oshietewat-72f021436783a685ff39501089642738.html

グリーンネイル、爪カビについてです。
『ネイルまた変えたの?夏らしいグリーンだね』とは言っていられません。

爪カビは緑膿菌という細菌がネイルの中で繁殖してしまった状態。

緑膿菌は、その辺にいるごくごくありふれた細菌ですが、身体の弱った人に感染して繁殖してしまうことがあります。

日和見感染といって悪さをすることがあるのです。
健康な爪であれば、爪の表面を目の細かいヤスリで整えておくと爪カビになる危険はグンと減ります。爪とジェルネイルの間に隙間があいてしまうと緑膿菌がその隙間で繁殖してしまうのです。

ジェルネイルが爪から浮いてしまったら、そのままにせずに、浮いた端を除去しましょう。
もしも爪カビになってしまったら…

まず、爪カビになってしまったネイルはすぐに剥がしてください。

そして石鹸でよく洗って、消毒しましょう。

健康な爪に生えかわるのを待つのですが、早めに治療する必要があるケースもありますので、可能なら皮膚科を受診しましょう。

治療としては、緑膿菌に対する治療とともに、爪カンジダ症や免疫を下げる病気などの、ベースにある疾患への治療をしていきます。

放置してしまうと爪の深くまで炎症がすすみ、爪が変形したり、爪全体が傷付いて成長しなくなってしまうこともあります。

もちろん、治療中の爪にはジェルネイルは厳禁です。

ジェルネイルは、爪色を観察できるような色にしておきましょう。全面に濃い色になっているジェルネイルですと、爪の色の変化に気付きにくく、知らないうちに感染が広がってしまう危険があります。

爪や肌は身体のなかでは端っこの部分。

脳や心臓などの重要な臓器と比べると身体にとっては優先順位が高くありません。

栄養が足りないとき、身体は重要な臓器に優先的に栄養を送ろうとします。

ということは、栄養バランスが崩れたとき、体調が悪いときに、真っ先に影響が出るのは爪や肌。
逆に言えば、爪や肌に気を配っていれば、私たちはずっと健康でいられるのです。

憂鬱な梅雨を気持ちよく過ごす方法

記事になりました!
専門家がアドバイス!憂鬱な梅雨を気持ちよく過ごす方法 http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/6f8c42e0c928b7908d3e60e55e6a918f/ 
最近も雨が多いですが、憂鬱にならずにゆったりと過ごしたいですね。

 LINEスタンプを作りました

LINEスタンプはじめました。



[就活図鑑 子猫のみぃと仲間たち]

line://shop/detail/1284047

LINEスタンプ、販売にいたりました!

就活生のため、すべての働くひとのため、働いたら負けだと思ってるひとのためのスタンプです。
LINEのクリエイターズスタンプは、誰でも無料で登録できます。
5/24に申請、6/1に審査中になり、6/2に承認がおりて1時間くらいで販売になりました。 
制作にだいたい2~3日かかりました。

私はペンタブが使えないので、フリクションボールペンで紙に描いて写メを撮るとゆー原始的な感じに作りました。
iPhoneで写メを撮り、その画像を加工して作りました。

使ったのはフリーのアプリ二つです。

「合成スタジオ」

スタンプでは、キャラクターの背景を透過する必要がありますので、このアプリを使いました。文字なんかもこのアプリでつけられます。
「バッチリサイズ」

スタンプは、イラストのサイズが決められているので、規定に合ったサイズにリサイズする必要があります。このアプリで縦横のサイズを指定して切り取ります。

イラストは、異なった種類のものが40種類必要です。

構図が似ているものがあると審査でボツになるそうです。文字だけ書き換えてイラストの使い回しをするのはダメだそう。

また、暴力的な発言やイラストはダメ、宗教的なイラスト(お地蔵さまもダメだとか。)はダメ、背景の透過忘れ(一部背景の消し忘れは、赤い背景にスタンプを重ねると見分けやすいです。)など、細かい規定があるようです。

審査はだいたい五日間くらいなようです。

ボツになってから書き直して再審査となると、さらに時間がかかるとか。

自分で作ったスタンプは愛着もひとしお。

みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

医師国家試験 アドバイス

さて、最近医学生さんに医師国家試験の勉強方法を聞かれることがあります。

医師になるには、6年生最後の卒業試験に受かり、
6年生の2月に医師国家試験(通称 国試)に受からねばなりません。

国試は、全国の医学生の9割が受かる試験。

余裕余裕!!

・・・と、思いますよね?


でも、実際、医学生が全力で勉強する中で1割が落ちるって、けっこうなものなのです。


私は学生時代、ほとんど勉強してませんでした。
ので、6年生になって死ぬ思いをしました。

いまだに国試前に戻った夢を見ます。


6年生のはじめに受けた模試の成績といったら…
それはもう不合格確実な成績だったので焦りました。得点率50%ちょっととゆー。

さて、医学生はたいてい二大予備校の「TECOM」か「MEC」のオンライン講座を観るわけですが。
TECOMは真面目でしっかりめな講義、MECは面白くて出るところだけをおさえる講義、といった印象です。

私ははじめはTECOMの講義をとっていたのですが、どうも観ていて頭に入りにくく1日2講座が限界で夏ごろまではなかなか成績が伸び悩んでました。
TECOMの内科を見終わった後に卒業試験が始まり、しばらく国試の勉強ができず。。
卒業試験が終わった10月頃からはMECの産婦人科を観始めました。

MECの講義がとても面白くてびっくりしました。
講義を聴きながら声を出して笑ってしまうことも多々。
(同じ自習室で勉強してる人には申し訳なかったです。)

こんなに面白いならはじめからMECを観ればよかった、と。
MECなら飽きっぽい私でも1日4コマくらい観れました。

その後は一気にMECの小児科、マイナー、公衆衛生を観て、11月中旬くらいからQB(クエスチョン バンク。過去問集です。)に本腰を入れて取り掛かりました。

QBは一周目問題(過去5年分と大事な問題のみ抽出された問題)だけ解きました。
国試を受けた実感として、一周目問題だけで充分だと思います。充分すぎるくらい。

じつは国試は出題者の先生の任期が4年らしく、過去3年分が一番大切です。(出題者はちょっとずつ入れ替えられるらしいです。)
過去問と同じような症例が出たり、去年の一般問題で出た知識が今年の臨床で出たり、といった感じです。

運がよければ過去3年分(答えを覚えて解説まで読む)+公衆衛生+必修問題だけ解いて受かる人もいるんじゃないかなー。

そんなわけで、1月末くらいまではQBの1周目問題を解き、「覚えてなかったことをすべてフセンにまとめて問題の横に貼る」とゆー勉強法でこなしていきました。
このころに受けたTECOM第4回模試では、ようやく70%程度の得点率。
「この調子で頑張りましょう」な結果が出せました。

その後は年度別の過去問集を3年分、解説まで読みながら解いていきました。

そして国試直前の数日間で今まで書いたフセンの見直しをバーっと。

直前の2週間くらいが一番国試の結果を左右するような気がします。
けっきょく、国試も卒試も短期記憶に頼る部分は大きいです。

あと、
私は時間がなくて模試の復習はあまり出来ませんでしたが、友人によるとけっこう模試と似た問題が出てたようです。

そしてラスト1週間くらいではMECの直前講習とTECOMの前日講座を受けました。

直前講座は、先輩から「当たる」とは聞いていましたが、「直前にやったことだから記憶に残ってて当たったように思うんだろうなぁ…」と、正直あんまり信じてませんでしたが、

実際当たります。

MECもTECOMも当たります。

試験に出る症例を知ってたとしか思えないような解説をしてくれます。
(予想ですが、予備校の先生は出題委員の先生が作った問題は知ってて、
でもどの問題が今年採用されたかは知らないんじゃないか、とか。)

そして国試本番。
1日目の問題が難しく、私もみんなもけっこう心折れそうでした。

試験会場で「あの問題何にした?」と話題にあがる問題はやはり難しい問題なので、友達と話題に上がった問題はたとえ間違えてても気にしないほうがいいと思います。
私は1日目の休み時間に何問も間違えが発覚して、禁忌ぽい雰囲気の選択肢を選んでいたりもしたので、2日目はもう朝からドン底でした。
底値でした。

友人「そういえばこないだ○○君が好きな子にコクロウとしてね~
…あ、ごめん」(NGワード:国浪)
私「いや、いいよ…」
…って、国試終わった後の卒業旅行で友人たちに一人だけ気を使われる私の姿が見えました。

しかし景気は回復するもの。
2日目、3日目の問題はわりとやさしめで、みんなひと安心。

予備校の採点結果では一般、臨床ともに80%ちょっととれてたので、安心して卒業旅行に行けました。

まぁ国試が終わって思うのは、
ビデオ講座を覚えなくていいからスピーディーにサラっと観る→QBの一周目問題を解く(公衆衛生、必修は全部解く)→年度別3年分(解説まで目を通す)→予備校の直前講座
で充分だったと思います。

向き不向きはあるかと思われますが、予備校の講座はあくまでも導入として使って、知識を定着させるのはQB1周目問題でいいと思います。
TECOMのテキストに載っている問題は私には難しく、ぜんぜん頭に入りませんでした。

ではでは、これから国試を受ける方のご健闘をお祈りします。
1このエントリーをはてなブッ クマークに追加